Copyright(C) 2013
税理士法人AQUA.
All rights reserved.
ホーム > お知らせ > 【コラム】歯科医の腕よりも大切なこと
流行っている歯科クリニックと、それ以外のクリニックでは
何がちがうのか。
患者さんに対する調査でわかったことは、
「丁寧な説明があるかどうか」ということでした。
海外の学会で発表するほど腕の立つ先生であっても、
説明がおろそかだと患者さんの不満につながります。
簡単な治療であっても、「説明するまでもない」と省略せずに、
症状がどのようなものか、どのような治療を施したかを、
丁寧に説明すると、満足度が高まります。
この例からわかるのは、ただひたすらに歯科技術の向上を
目指すだけでなく、経営改善にはまったく違うポイントを
取り入れることが必要である、ということです。
・患者さんの痛みに注意しながら治療を行う
・専門用語を使わずに分かりやすい説明をこころがける
・掃除をしっかり行い、院内の雰囲気を明るくする
・患者さんを待たせないよう、予約の受け方を工夫する
これらは努力さえすればほとんどコストをかけずに、
今日から実践できることばかりです。
他にも歯科医院経営の成功手法は多岐にわたります。
より詳しい情報は、こちらをご参照ください。