Copyright(C) 2013
税理士法人AQUA.
All rights reserved.
ホーム > お知らせ > 【コラム】おもてなし規格認証の可能性
日本のサービス産業と地域活性化を目的として、
「おもてなし規格認証」が誕生しました。
この背景には、日本全体のサービス産業の底上げをはかるためには、
高品質なサービスに対して、それにふさわしい評価がうけられる
制度的な枠組みが必要である、という考えがあります。
おもてなし規格認証によって、
サービス品質が「見える化」されるというメリットがあります。
また、質の高いサービスを提供したいと考える事業者へ手引きが提供されます。
さらに、これらによって消費者にとっては、
高品質なサービス享受の機会が増えるものと期待されます。
認証には4段階あります。
一番簡単な方法として、「紅認証」をとる方法があります。
これは、サービス向上の取り組みに意欲的なサービス提供者である
ことを示す、「自己適合宣言」となります。
他にも、金認証、紺認証、紫認証という有償の認証があります。
患者さんの満足度をあげる方策として、
このおもてなし規格認証に取り組んでみてはいかがでしょうか。
制度のくわしい解説はこちらから読むことができます。
おもてなし規格認証